らぶぶ(拉布布)とは?
「らぶぶ」は、中国のアートトイブランド「POP MART(ポップマート)」が展開するキャラクターで、ウサギのような長い耳とギザギザした歯、いたずらっぽい目を持つ小さなエルフのような生き物です。

生まれた背景
「らぶぶ」は香港出身のアーティストのカシン・ロンさんがデザインしたキャラクターで、彼が手掛けた「THE MONSTERS(ザ・モンスターズ)」という物語に登場するキャラクターです。
人気の広がり
2024年4月にBLACKPINKのリサがこの「らぶぶ」のキーホルダーをつけているのが目撃されて、注目を集めるようになりました。これをきっかけに、特にアジア、ヨーロッパ、アメリカなどの地域で急速に人気を博し、POP MARTの収益の約4.81%に相当する34.7億元を売り上げました。
経済効果
POP MART の2025年上半期(1~6月)の決算によると、同社の売上高は前年同期の3倍の138億7600万元(約2853億円)、純利益は同4.9倍の46億8200万元(約963億円)に達したということです。
「らぶぶ」を含む「THE MONSTERS(ザ・モンスターズ)」シリーズの上半期の売上高は前年同期の7.7倍の48億1000万元(約989億円)に上り、総売上高の34.7%を稼ぎ出しています。
「らぶぶ」と「ミャクミャク」のコラボ
大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」とコラボした限定フィギュアも登場し、2025年10月1日(水)〜10月11日(土)万博会場内のオフィシャルストア限定で販売されました。整理券抽選への応募による当選販売で、希少性・話題性がさらに煽られ、定価4400円という値段ですが、メルカリなどでは30000円近い値段でも今でも販売されています。

出所:Wikipedia、PR TIMES、Business insider